サイトでお客様にサンプル請求や各種の申込みなどの「決心」 をしてもらうためにはどうすればいいのか?
ボタンの配置や大きさを変えたり、配色に工夫をしたり、 デザインをいくつか試して良い方を採用したり、 実に様々な試みが行われてきました。
その中でお客様に意思決定してもらい易い方法として認められ、 多くの会社が採用しているのが、ランディングページというやり方です。
その中でお客様に意思決定してもらい易い方法として認められ、
ランディングページで成功するにはページ作りだけでなく事前に「 見込客へのアプローチ」が必要です。 ランディングページで紹介する商品やサービスに興味のありそうな人に向けに有益な情報をホームページ・ブログ・ 無料のメルマガ配信によって提供します。
興味関心があるから、 メルマガやホームページに張られているランディングページへのリンクをクリックされるのです。 そしてページを読み進むうちに、商品やサービスの良さを確信・納得し、購入の決心が固まります。
ランディングページの最初の仕掛けは「 画面いっぱいに広がるキービジュアル」です。まず見る人を画像で惹きつけます。 次にお客様の声を代弁するキャッチコピーが続きます。キャッチコピーに共感すると、 お客様は続く説明文が長くても、読む気になります。
説明文は具体的な『お客様のお悩みや実感』 に対してご提案する商品やサービスが解決の糸口になることをを説明した文章になります。 そしてご提案している商品やサービスで既にお客様の悩みが『解決』 された事例をお客様のお声で紹介します。
さらに、 用意できれば科学的な実証データや公的機関の認証マーク(サプリでは【トクホ】など) を掲載してより高い信頼を得ます。
強調するのはオファーと呼ばれる特典です。 実はお客様はこのオファーに背中を押されて決断されることが一番多いのです。
代表的なオファーは何と言っても「お得」な話。 経済的メリットです。
「今ならなんとこの商品が◎◎円でご提供」 といった内容が主流で金(に近い色)や赤を使って華々しく強烈にアピールされています。 しかしオファーは金銭的なものばかりではなくお客様がメリットに感じる事なら十分 にオファーになります。
このランディングページは営業マンがそれまで温めてきた見込客に 対して、「最後のクロージング」を行うようなものです。
自信を持って商品をおススメする。 その気迫がこもればランディングページでお客様を動かせます。 一生懸命最後のご説明をさせて頂く気持ちでページをご用意をされていくと良いでしょう。