WEBユーザビリティ

ユーザビリティとは「使いやすさ」のこと。WEBサイトの使いやすさを上げてより効果を高めていきましょう!

●人の顔を使ってみる
特に笑顔の写真を使ってみましょう。来訪者の視線はまず写真の人物に誘導されます。例えば写真の人物を横向きにしておいて、その視線の先を読ませたい部分に向けると来訪者の眼を自然に誘導できます。

●読んで欲しい本文は「すき間」重視
タイトルではなく、文章を読んで欲しい時はページ左右のすき間・行間を取ると読みやすさが上がり、理解が得られます

●ボタンは分かりやすく
「今風」のデザイン傾向では、影や光を表現した立体的なデザインよりシンプルさが人気です。ページの背景色に溶け込まないようにボタンはコントラストを高めたり色相を変えることで良い結果につながると思います。

●直感的に使いやすく
例えば会社のロゴは画面左上にあり、クリックすると必ずトップページに戻る基本的なページ作成ルールは守るべきです。また同様に文字のリンク色もデザイン的によほど違和感がない限り基本色のブルーのままにしておく方が分かりやすい。

定石となった(お客様が使い慣れた)仕様をそのまま採用するのは、お客様に余計な負担を掛けないためです。

スマホでのサイト閲覧が増える中、ユーザビリティをどうするのかはますます大きな課題だと言えます。

※ワンポイントアドバイス
WEBサイトのデザインは判りやすさが一番大切!使いやすさを追求しよう