お客様の導線その1

ホームページに来訪して下さったお客様にアクションを起こしてもらうために、たくさんの情報をホームページから持ち帰ってもらいたいのが運営者の願いです。
しかし情報をバラバラにページを作っておくだけでは、こちらの思い通りに見てもらえません。

そこで閲覧数の多いトップページから具体的に購入を検討してもらうコンテンツページへ訪問客を誘導する方法を考えましょう。

突然ですが、みなさんにお伺いします。御社の商品・サービスは何をアピールすれば、注目していただけるのでしょうか?!

言い換えると数ある商品の中から、どういう点を評価してもらって、御社の商品やサービスじゃ買って頂けているのでしょうか?導線を作るにはその分析が大切です。

例えば架空のリフォーム会社で考えてみましょう。
リフォームは住宅が傷んだ時や住む人の変化によってニーズが生まれますが、その内容は様々で数えればきりがありません。そのポイントを知る手がかりはいまのお客様が何をポイントにして御社を選んで下さったのかです。

仮に以下のような項目で評価して頂けているとしましょう。
●迅速な対応はいつも褒めて頂ける
●お客様の優先順位と予算に合わせ、「最適組み合わせ」の提示が親切だと言ってもらえる。そして、御社のセールスの流れも確認しましょう、このセールスの流れもホームページで再現します。
●施行事例集を見て頂くと話が良く進む
ここまで準備できれば、お客様導線を作れます

■トップページでお客様の心を掴もう!
 強めの言葉を使ってお客様の眼を引きます。
 「速さ品質No1宣言!」迅速な対応でお待たせしないがモットーです。
 確かなリフォームをお求めの方はココをクリック

こうしたテキストやバナーをトップページの中に配置します。お客様の目を引いて、コンテンツページへ誘導していきます。